BLOG

東京から1番近い離島!フェリーで行く初島リゾートアイランドフィッシング〜森風美の釣り修行記〜

こんにちは!!千葉生まれ湘南育ち、海とキャンプを愛する女子キャンパー森 風美(もり ふうみ)です。

いろんな釣りを教えていただきながら、一人前の釣り人を目指す「森風美の釣り修行記」

今回は夏!ということで、一度渓流を離れて、海釣りに行ってきました!

しかも離島、初島でのリゾートアイランドフィッシングです!

【7:30 熱海港出航】

初島へは、熱海港からフェリーに乗って、たった30分で着きます。

東京駅から熱海駅は新幹線で40分。

頑張れば都内から1時間強で着いてしまう、とっても身近な離島なんです!

今回の師匠は、管理釣り場でエサ釣りを教えてくださったJointerスタッフの塩入さん。

島で一刻も早く釣りを始めるために、船内探索はそこそこに釣りの準備をされています。

船が着くのは、初島の第1堤防。

こちらも人気の釣り場なのですが、帰りの時間ギリギリまで釣りをするため、先に第2堤防から釣りを始めます。

【8:00 朝ごはんを調達】

初島にコンビニはありませんが、漁港の目の前に「初島漁協スーパーマーケット」という食料品店があります!

パンや飲み物、お菓子、おみやげ品までこちらで買うことができます。

初島漁協スーパーマーケット
〒413-0004 静岡県熱海市初島208

営業時間 : 7:30〜17:00

【8:30 初島第2堤防でサビキ釣り】

初島第1堤防から西に歩いて10分ほどで、初島第2堤防に到着します。

初島は周囲4kmの小さい島なので、どこへも歩いて移動できるのも魅力の1つ!

今回使うMIXTUREは、色々な釣り方に対応した初心者向けのロッドで、サビキ釣りからルアーフィッシングまで幅広く対応できるモノだそう。

釣りをしたいけど、何を専門的に釣りたいのかよくわからない!

とりあえず釣りを楽しめたらいいな!

という、私にぴったりなロッドです。

そんな誰でも気軽に扱えるロッドで、誰でも簡単に始められるサビキ釣りの仕掛けを作っていると、50mほど先に黒い影…

あれは…

もしや……

イルカちゃん!?

2匹のイルカちゃんが島の周りを回遊していて、数十分に1度、自然に泳いでいる様子を見ることができました!!

さて、私がイルカに見とれたり、朝ごはんを食べている間にもルアーフィッシングを始めていた塩入さん。

早々においしいお魚、カマスを釣り上げてしまいました!

私も負けじとサビキ釣りを始めて5分。かかったのは…

スズメダイちゃん!

狙ってないのに釣れてしまう「外道」として、釣り人からあまり愛されていないお魚ですが、ピピッという力強い引きがあって、釣り初心者にとっては楽しいお魚でした。

食べられるのか調べたところ、九州北部では「あぶってかも」という料理名がつき、食されているということなので、食べてみることにします。

次に釣れたのは、コバルトブルーのソラスズメダイ。

綺麗な青色を観察しようと思って、魚用のフォトケースに入れてみたら…

一瞬で退色!!

ただの黒いお魚になってしまいました…。

でもこうやって泳いでいる姿を横から眺められるのはおもしろい!写真を撮るのにも観察するのにもオススメです。

反対に、釣り上げても綺麗なお魚といえばベラ!

隣で釣りをしていたご家族に撮らせていただきました。鮮やかすぎる見た目に、みなさん大はしゃぎでした。

サビキ釣りは誰でも簡単にいろんな魚が釣れるので本当におすすめです!

【12:00 お昼ごはんはアジアンリゾートで】

お昼の時間!ということで、島の反対側に歩いて20分。

PICAリゾートのエリアにやってきました。

おしゃれなグランピングやトレーラーでの宿泊が出来るPICA初島。

日帰りでもプールや露店風呂、本格的なアドベンチャーアスレチックが楽しめる場所になっています。

今回訪れたのは、亜熱帯の植物が生い茂る「アジアンガーデン R-Asia」

この景色!!!

どこを撮っても絵になる日本とは思えないくらいの南国っぷり!!!

さっきまで堤防釣りをしていたのが嘘のようです。

ちょうどお天気も良くなり、青い空、緑の芝生。

ナシゴレン、バターチキンカレー、ココナッツシャーベット、マンゴーかき氷…。

お腹がいっぱいになったら木陰のハンモックでごろごろ……。

ここは天国か……。

あんまりまったりすると釣りに戻れなくなりそうなので、名残惜しいけれど少し休んで後にしました。

PICA初島 アジアンガーデンR-Asia
〒413-0004 静岡県熱海市初島 PICA初島
営業時間 9:00~16:00 (Lo.15:30)※季節により変動有
定休日 : 木曜日 (年末年始・GW・夏休み以外)
入園料 : 大人950円 小人550円

PICA初島への道すがら、イカトイレを発見!

男女のマークまでイカちゃんです。探してみてね!

【13:30 第1堤防でブラクリ釣り】

午後は第1堤防に移動して、テトラポットの間に潜んでいるメバルやカサゴといった根魚が狙う「ブラクリ」という釣りをしていきます。

錘(おもり)の下に針があり、そこにエサをつけるだけの簡単な仕掛けで、サビキに比べて糸が絡まりにくく、子どもでも簡単に出来る釣りです。

釣り場によっては危険なテトラポットの上を歩く必要がありますが、ここ初島の第1堤防は柵のある場所から糸を垂らせるので、お子さんでも安心してブラクリ釣りができます。また、まわりで釣りをしている方もテトラだけじゃなく防波堤沿い直下でもブラクリは結構釣れていました。

ここで、ちょっとめずらしいナカハラタナバタウオという深海魚チックなお魚をゲット。

見た目はちょっと気持ち悪いけれど、煮付けにすると甘くて美味だそう!なので、お持ち帰り。

狙っていたカサゴちゃんもゲット!綺麗な赤色でおいしそうですが、まだ小さいのでリリースしました。

最後にサビキでネンブツダイをゲット!6魚種釣り上げて、本日の釣りはおしまいです。

【16:40 初島港出航】

帰りも30分。あっという間に熱海港に帰港しました。

釣りがしたいお父さんも、釣りだけでは飽きちゃうお子さんも、釣り以外も楽しみたいお母さんも、みんなが楽しめる初島でのリゾートアイランドフィッシング。

暑くなったら港内で泳いでいる人もいたりして、それぞれが自分の好きな島時間を過ごしていました。

特別な夏休み。ちょっぴり非日常な世界へ行ける初島で、海釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【20:00 番外編 夜ごはん】

持って帰ったお魚は、煮付け、塩焼き、唐揚げとそれぞれにあった方法でおいしくいただきました。

外道と呼ばれているお魚も、自分で釣って調理すればとってもおいしい!

「食べられるお魚」について、より詳しくなった1日でした。