BLOG

トラウトヘブン 「犀川」 にて Jointer neutral シリーズ test釣行

壮大な雰囲気の中 大きな本流でトラウトフィッシングが楽しめる犀川。
メインターゲットはレインボー、ブラウン。
全国的にも有名河川でモンスター級も毎年釣り上げられていて夢のある大河川です。

今回Jointer neutralシリーズ Hatchzero(8’0″プロトロッド)を使用し大型のトラウトを狙ってきました。

12月の釣りはグローブ必須

12/11
朝の最低気温は―4度、水温約8度。
防寒対策を万全にし活性の高い個体を狙い浅いランに入ります。

ミノーを丁寧にスイングさせターンの直後狙い通りレインボーが浅場でヒット!
しかし喰いが浅かったのか頭を振られフックアウトです。

そのまま釣り下り良さそうな所をダウンで超スローリトリーブするとアタリと同時に強く頭を振る感触!
少しやり取りしているとまたもすっぽ抜けです。

掛かりが浅くフックが貫通していなかったのでしょう、伸びていました。
その後はさらに丁寧にドリフト、スイング、ステイ、超スローリトリーブを繰り返しますが反応無しです。

お昼に名物のジンギスカンを仲間と合流し食べてラストチャンスを狙います。

名物のジンギスカン。最高!

昼間は一時だけ晴れ間がありましたがすぐに曇りました。

しかし意外と暖かったので引き続き浅い瀬を狙います。
仲間のフライ組よりグッドレインボーの写メが送られてきました。
やはり浅場だったようで、少し焦りながらもゆっくり釣ります。

繊細なティップを活かし15mほどのショートキャストで瀬の中の岩を舐めるようにドリフトしターンさせた直後ゴゴンとバイトです!

バットパワーはneutralシリーズの特徴として強めの為、やりとりは非常に楽に出来、少しいなしてネットインです。

キレイな犀川レインボー

かなり川に馴染んできている個体なのでしょうか、ヒレがピンクになり透けています。
なかなかの頭の振りで非常に楽しめました!

12/19ラスト犀川
先週同様8:00前からスタート。
最初はやはり冷え込みましたが昼前は晴れていて気持いいくらいでした。
最初のランに入ってすぐキャストする私の目の前でレインボーのジャンプを発見。
ほんの数mのところです・・・これは活性高い?と期待しますがまさかのノーバイト。

ポカポカ陽気になってきたので次のランに期待しますが、ここも何も無し。

お昼を済ませ次なるランへ。
14:00には先ほどまでの天気が嘘のようにどんより曇って雨まで降りだしました。
今度はブッツケ深場、深い瀬、浅い瀬、石裏と多彩なランが本当に楽しい。

釣り下ると先行の同行者が呼んでいます。
行くと数m先でレインボーが定位しているとの事・・・何度か反応をしましたがバイトせずスルー。

ランのラストの石裏。
そこを狙おうと思い浅い瀬にキャストしスイングさせ誘導し石裏に入る手前で「ゴゴゴン!」と強いアタリ!
浅い瀬に付いていたのでしょう!
フッキングしてすぐゴンゴン走りジャンプもします。
「おお!」と思わず声が出ました(笑)
寄せると銀色の魚体がガッチリとフッキングしていますので安心してランディングできました。

回復系?ワイルド系?かは分かりませんが52cmの銀ピカの魚体で筋肉質!
今年の犀川納めにはナイスな個体でした!

今回はJointer neutral  Hatch zero  8’0″スピニングロッドのテストを兼ねての釣行。

neutral=中性 中立 いずれにも属さない

という意味を持つこのロッドシリーズ。
シリーズの中でもこのHatch zero は大型トラウトでもシーバスでも大型バスでもいけるミドル級ロッド。
犀川での使用感は非常によく、もし万が一に70cmクラスが掛かっても取れるパワーと通常のレインボーでも楽しめるティップバランス
がありました。

もちろん本流トラウトロッド専用機種ではありませんが、全体的に犀川で心地良く釣りを楽しめました。
今後はシーバスや中禅寺湖などの大型トラウトなどで使い倒してみたいロッドですね。

楽しみにしていてください。

 

 

 

Y.takahashi
Y.takahashi